こんにちは。
鍼灸師の内満です。

新年度が始まりましたね🌸
新元号も「令和」に決まり、気持ちも新たに心身ともに健やかに平和に暮らして行きたいものです。

お忙しい方は日頃、後回しにしがちな体のメンテナンスも一旦立ち止まって見直してみてはいかがでしょうか?

 

鍼灸治療や整体など、痛みの改善や体質改善などを目的として受けてみたいなぁと思った時に、どれくらい継続的に受けないといけないのかがわからないと不安ですよね。

よくある質問として
治療の頻度を聞かれますので今日は治療頻度について書きたいと思います。

症状・仕事内容・生活習慣・動作のくせなどは人それぞれです。実際にお身体をみさせて頂き、お話を聞かせて頂かないとわからない部分が多いですが、おおよその目安にして下さい。

 

◎急性の症状
例えば寝違え、ギックリ腰など

比較的早く緩和します。ただ、生活習慣などにより疲労が溜まりやすくなっている場合は継続的に治療を継続して、症状が出にくい体を作らなければなりません。

週2回くらいで詰めて通っていただくことで効果も高く持続しやすいです。治れば終了。継続的にメンテナンスされた方が良い方には提案させて頂きます。

 

◎慢性的な症状
例えば冷えやむくみ、疲れやすい、生理不順、慢性の肩こり、腰痛など

今までの生活習慣や持って生まれた体質などが大きく関わっていますので、症状の改善には少し時間を要します。もちろん治療後は何らかの変化、改善はみえると思いますが元に戻りやすいと思いますので、継続的な治療が必要になります。

1週間に1回もしくは2週間に1回 。
安定してきたら1〜2カ月に1回。

 

治療効果を持続させる要素として
生活習慣の見直しや感情のコントロールも重要になってきます。

生活習慣や自己メンテナンス法などもアドバイスさせて頂きますね。

当店に体調管理として通われている方は週1回〜2週間に1回。もしくは1カ月に1回くらいの方が多く通われています。

体調管理はぜひウェルネス本町店にお任せ下さい。🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

新しい時代をみなさんで健やかに平和なものにして行きましょう!🌸🌸🌸