おはようございます
ウェルネスリラクゼーションサロン
鍼灸師 東口です。

連日危険な暑さが続いています。
もうクーラ無しでは日中過ごせない、
夜も寝れない毎日ですね。
クーラーが苦手な私でも、
午前10時頃からリビングで、ずっと27度設定で使っています。
人の居る密度が上がれば、時々26度まで下げてます。
寝室でも、朝までクーラーをかけて寝ています。
皆さんこの暑さをいかがお過ごしでしょうか?

最近のウェルネスに来られる方で多く聞く症状が、肩と首、背中が凝りすぎて動きがスムーズにいかない…
頭痛がする…朝の寝起きがだるい…
利き腕の肩から腕の前側が痛い…そして、手を腰の方の後ろに回せない…腕から手先が強ばる…腕全体が重だるい…です。

どうにかして欲しい…と来店されます。

共通する事は、クーラーで身体が冷えて
血行が悪くなり浮腫みや凝りが出ている事。

調べたところ、
8月3日(土)午後3時までの最高気温が、福岡県久留米市で38.4度、
京都府京都市で38.2度、福岡県太宰府市で38度、3日連続で38度台を観測されました。
大阪府大阪市の最高気温は、36.3度と4日連続の猛暑日(最高気温が35度以上)
北海道でも厳しい暑さが続き札幌市では、30.2度まで上がり6日連続で真夏日(最高気温が30度以上)となっていました。

日が傾いても気温の下がり方は、鈍く東北南部や関東から西では熱帯夜になる所が多いと予想されています。

熱中症予防に、適切にエアコンを使い、
(扇風機も併用して下に溜まる冷気を循環させると身体にも優しいし、電気代の節約にもなります。但し、直接身体に扇風機の風は、当たらないように使って下さい。)
起きている時の水分補給はもちろんのこと、
寝る前にもコップ一杯の水や麦茶(ノンカフェイン)を飲むことが推奨されています。

「環境省熱中症予防情報サイト」で検索
も参考にして下さい。

熱中症をよく知り、備えて
暑い夏を上手に乗り切りましょう!

身体のメンテナンスに、
アロマテラピー・指圧マッサージ・鍼灸・リラクセーションマッサージも上手く活用して下さい。

快適な生活を送れますように、私達もお手伝いさせて頂きます。

追伸
昨夜の情報で、
台風8号が、8月6日(火)にかけて九州に上陸の恐れが高まっているとのこと。
衛生画像を見ると、台風8号の雲が渦を巻いている様子が、はっきりと確認出来ました。
台風9号は、7日(水)から9日(金)頃に南西諸島近海を北上する見込み、週末は広く曇り雨。
今後、最新の台風情報・気象情報をご覧下さい。

ご来店の際の参考に。

皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております。