こんにちは。アロマセラピストの吉川です。皆さん、体調はいかがですか?

1月も半ばを過ぎて、もうすっかり日常がスタートされておられると思います。お忙しい毎日の中で「お疲れ」も少しずつ溜まってこられているのではないでしょうか?

すごく疲れているのでもないけれど、寝てもスッキリしないなぁ、と感じておられる方は「頭のマッサージ」をおすすめします。

ウェルネスではその方その方に合わせて施術を提供しています。その時の症状や体調をお聞きして、その方にその時に必要な施術を提供することで症状の改善やリフレッシュ、リラックスをしていただいています。

ご利用いただく多くの方に喜んでいただいているのが「頭のマッサージ」、「ポイントケア」です。

肩や腰が凝っている、首がしんどいなど症状をお伝えいただくとやはりお辛いところは凝っておられますが、それ以上にかたく凝っておられるのが「頭」のばあいが多いです。

そもそもなぜ頭が凝るのか。

頭には身体にとって大事な「脳」があり、脳の機能は「神経」を通して身体全体の機能の中枢を担っています。身体の疲労やストレスからくる神経疲労など、「脳」を酷使していくと自律神経のバランスが崩れ、脳が疲れる「脳疲労」を引き起こします。

「脳疲労」の状態が続くと脳の筋肉が緊張して収縮し、血流が悪くなります。まさに肩や腰、首のコリのような状態になります。

「脳疲労」の原因のひとつに「目の疲れ」があります。パソコン仕事が多い方、仕事以外にも調べものや読み物をスマホやパソコンでよくされる方、日差しの強い所や照明の明るい場所に長時間おられる場合も目を酷使していることになります。

また、「凝り=血流不良」ですので、頭の凝りは首凝り、肩凝りなど頭から下の部分に影響がでてきます。

今日はちょっと疲れたな、肩が凝ったな、と感じた時、頭を触ってみてください。かたい!と思われるかも知れません。そんな時は頭のツボ押しがおすすめです。

頭には多くのツボがあります。気持ちのいい場所を探しながら触っていくと、思っていた以上に凝っていたこともわかります。

でも自分でするのは面倒くさい、せっかくならもっとリラックスしたい、という方は是非ウエルネスへお越しください。担当者にお伝えくだされば、状態を見ながら施術の中に「頭のマッサージ」をいれさせていただきます。指圧マッサージ、アロマトリートメント、鍼灸マッサージ、どのメニューでも可能です。

「目を休めて」「脳を休めて」是非、頭のかたさを緩めていただければと思います。

よく融通が利かない頑固な人を「頭がかたい」と表現しますが、脳が緊張して固まってしまっている「疲れた状態」であれば、新しい事や考えを受け入れる余裕はありませんね。

「頭のマッサージ」を受けられた方が「視界が開けた」というご感想をいただきます。気持ち良さとともにリフレッシュされたのだと感じて、いつも嬉しく思っております。

1月は一年のスタートの月、溜まり始めたお疲れをまずは「頭のマッサージ」でクリアにしてみませんか?

ご利用をスタッフ一同心よりお待ちしております。