こんにちは、ウェルネスリラクゼーションサロン 鍼灸師の東口です。

テレビを付けてブログを書いていると、「新型コロナウィルスによる肺炎の日本人初感染が確認された」と発表されました。

中国の湖北省 武漢を中心に感染が拡大している新型肺炎。発症した日本人の方は、武漢への渡航履歴が無く、職業はバスの運転手。武漢からのツアー客を乗せたとの事で長時間、閉鎖された空間を共有していて

症状の出ていない人から感染した可能性もあるとみて調べているとのことでした。

今まで以上に意識すべきこと↓↓↓

  • 手洗いアルコールでの消毒を頻繁に行うこと
  • 飛沫感染を予防するためのマスク😷を付けること 

の2点です。

予防するために皆さん必ず実践して下さい!

さて本題に戻りまして、

節分は、立春の前日

ここ30年程ずっと2月3日なので、決まった日と思われがちですが実は、2月2日になったり4日になったりすることを、ご存知でしたか?

来年2021年の節分は、2月2日になりますよ。

なので、立春2月3日となります。

節分とは、『季節の分かれ目』という意味があり季節が変わる前日の事を指します。

季節の変わり目は邪気が入りやすいと言われ、炒った豆で豆まきをして邪気を払います。

恵方を向きながら長い恵方巻きを切らずに黙って願いごとを考えながら食べると幸運がめぐり無病息災、願いごとも叶うと言われています。

2020年の恵方は、「西南西やや右」です。

現代の節分といえば、“豆まき”をする

“恵方巻き”を食べる日・立春の前日のみを指します。行事として有名ですね。

立春は寒さが1番ピークの時期で、立春を超えると寒さが段々と和らいで行きます。

(1年で1番寒くなるのは、冬至の約1 ヶ月後の大寒1月20日〜立春2月4日といわれています)

立春は、1年の始まりの日です。

身体の調子を整えて、1年の始まりを良いスタートで迎えられるようにお手伝いさせていただきます。

スタッフ一同、心よりお待ち致しております。

お身体の不調、相談ございましたら

お気軽にお問い合わせ下さいませ。