こんにちは。アロマセラピストの吉川です。

お盆を迎え、暑さも一段落となれば嬉しいですが例年残暑が厳しいですね。近年暑さは年々厳しくなるばかりで、猛暑極暑が当たり前になりつつあります。身体のためにはエアコンはあまり使い過ぎない方がいいとこれまで言われていましたが、この厳しい暑さから現在は熱中症予防のためにもエアコンの使用は推奨されています。

猛暑極暑の暑さの外と冷えた室内。夏の寒暖差はその分大きくなっています。そのために、夏の「冷え」や「むくみ」を感じる人が多くなってきていると感じます。

頑固なコリや痛みの改善にはしっかりした指圧や深部に届く鍼灸治療が効果があり、お辛い症状をお持ちの方にはおすすめですが、コリに重さやだるさをお持ちの方は神経疲労や体内循環の乱れからと考えられ、全身の体液を動かしていくアロマトリートメントがおすすめです。                                                       アロマの香りで癒されながら精油の力とオイルトリートメントの心地よさでリラックスしていただけるアロマトリートメントは、寒暖差の激しい夏の「冷え」と「むくみ」の改善にはぴったりです。今日はアロマトリートメントが夏の「冷え」と「むくみ」にどうしておすすめなのか。お話していきたいと思います。

 

体温調整機能の乱れが「冷え」「むくみ」をおこさせる

 

「冷える」ことは主に冬場に起こると思われていますが、実は季節的な症状だけではなく、その原因は体温調整機能の乱れにあります。また、「冷える」と「むくみ」につながり、「むくみ」でお困りの方はご自分ではお気づきでなくても「冷えている」ことが多くあります。

私たち人間は気温の変化があっても一定の体温を保とうとする機能が備わっています。環境によって体温を変化させることで生命維持をする「変温動物」に対して、「恒温動物」である人間は血液の流れる量を変化させたり、汗をかくことで体温を一定に保つよう調節しています。

例えば、冬に冷たい風にさらされて体が「寒さ」を感じると脳にある自律神経の中枢から体温を保つための指令がでます。すると体内の熱を外に逃がさないように、血管を縮めて血液をあまり流さないようにして体の表面の温度を低く保とうとします。逆に「暑さ」を感じると、高くなった体温を外に逃がすために血管を拡げて血流を促して汗をかきやすくしていきます。

「冷え」や「むくみ」がなかなか改善しないのは、この体温を一定に保つ機能(体温調整機能)の乱れが原因と考えられます。

 

体温調整機能が乱れる原因

体温調整がうまく機能できなくなる主な原因はいくつか考えられ、一つの原因だけよりも複数の原因が重なって起こる場合が多くあります。主な原因として、①自律神経の乱れ ②筋肉量の減少 ③血流の滞り ④女性ホルモンの乱れ ⑤皮膚感覚の乱れ、などがあげられます。

①自律神経の乱れはまさに「夏の冷え」「夏のむくみ」の大きな原因です。寒暖差が大きくなり、自律神経が体温調整の命令をうまくだせない状態になります。また、ストレスや不規則な生活でも自律神経は乱れてしまいます。自律神経は体内の水分調整も司っており、機能の乱れで代謝が低下して「むくみ」にもつながります。

②筋肉量の減少は要注意です。筋肉は体温調整には大切な組織です。血液は心臓から動脈を通って足まで巡り、静脈を通って再び心臓に戻ってきます。静脈を通る際は重力に逆らって戻っていくことになりますが、そこをサポートするのがふくらはぎの筋肉です。ふくらはぎの筋肉がポンプの役割をして、心臓へと血液を押し戻していきます。またふくらはぎだけでなく、筋肉は運動することにより発熱し、血流の促進にもつながります。女性は男性に比べて筋肉量が少なく、また女性だけでなく運動不足の人も筋肉量が少ないことことから「冷え」を感じる人が多くいます。

③血流が滞ると体全体に血が巡りにくくなり血行不良になっていき、手足の「冷え」や下半身の「むくみ」につながります。また、貧血や低血圧など血管系の疾患がある人も「冷え」や「むくみ」を感じることが多くあります。対処策を色々してみてもなかなか改善しない「冷え」「むくみ」の場合は一過性のものではない可能性もあり、注意が必要です。

④女性ホルモンの乱れは主にストレス過多や更年期の特有の症状から起こります。女性ホルモンの分泌がうまく働かないと血行が悪くなるなど、「冷え」を促進していきます。女性の「冷え」対策では、女性ホルモンの分泌をコントロールすることも大切です。

⑤皮膚感覚の乱れとは、皮膚の感覚=皮膚に触れる感覚で、例えば冬の冷たい風にあたると「寒い」と感じたり、湯船に浸かった時に「あったかい」と感じる感覚です。きつい下着や体をぎゅっと締めつける洋服を身につけたり、窮屈な靴を履いたりして、体を必要以上に締めつけると血行が悪くなり、「寒い」「あったかい」と感じる皮膚感覚が麻痺して体温調節の機能が乱れてしまいます。脚をスリムに見せる強圧の靴下などがありますが、長時間締め付け続けると代謝も乱れ、逆に「むくみ」やすくなるかもしれません。適切な使用がおすすめです。

 

 

アロマトリートメントのおすすめ効果

アロマトリートメントはツボをぎゅっと押していく指圧マッサージとは違い、オイルを体に塗布して、施術者のタッチングで体全体の体液を動かしていきます。皮膚表面にタッチングしながら、ゆっくりと皮膚全体を動かすことで血行を促していきます。皮膚には表皮、真皮、皮下組織の3つの層にわかれており、それぞれに役割があります。

表皮層は体内の水分が逃げないように保護をしたり、外部からの刺激をブロックする働きがあり、真皮層には神経や血管が走っており、暑い、寒い、痛い、かゆいなど神経がセンサーの役割をして体全体の恒常性を保つ働きをしています。皮脂腺や汗腺もあり、センサーからの情報で汗や皮脂を分泌させて体温調整や皮膚表面に保護膜をつくる役割もしています。層の深い所にある皮下組織は外部からの刺激を和らげるための緩衝材の役割や、断熱、蓄熱といった保温機能を担っています。また、皮下組織ではエネルギーを脂肪として蓄える役割もしています。体内で作られた熱と外に逃がす熱のバランスを保つことで一定の体温を維持しています。皮膚の下には臓器があり、皮膚は生命を守る鎧のような役割も担ってくれています。

アロマトリートメントは皮膚全体を動かすことによって、特に真皮層への刺激から血液循環を促し、血の巡りや自律神経のバランスの改善につながります。

☆アロマトリートメントの効果として主なもの

・代謝がよくなる

・血行がよくなる

・リラックスできる

・デトックス効果

・肌のつやがよくなる

血の巡りがよくなることで、代謝がおこり「むくみ」が改善され、血行がよくなることで「冷え」の解消につながります。     アロマの香りやゆったりしたタッチングでうとうとリラックスすることで副交感神経が働き、自律神経のバランスが整っていきます。                                                        また、体液の循環が促されることで組織にたまっていた水分がリンパ管を通して血管に入り、腎臓を通過して尿として体外に排出されます。各組織にたまっていた老廃物もこの時尿と一緒に排出され、「むくみ」やコリを感じていた重さなどが改善されます。施術後多くの人が「スッキリしました」「体が軽くなりました」と言われるのは、デトックスされた実感がおありなんだと思います。そして皆さん、お肌の色つやがよくなられています。

 

アロマトリートメン後のおトイレはデトックス効果のあらわれ

アロマトリートメントの施術後におトイレに行かれることが多いです。これは先ほどお話しした組織にたまっていた水分を体外に出したいという利尿作用です。体内にたまっていた老廃物や毒素を体外に排出させることで、よりスッキリした感覚を味わっていただけます。そのためにも、水分はしっかり摂ることが大切です。

 

水分不足に注意

水分不足は「むくみ」の大きな原因のひとつです。ヒトの身体の約60%は水分と言われ、血液とあわせた「体液」は身体の約70%と言われています。水分不足になると、体内の水分量を維持するために脳から尿を出さないように指示がでます。尿が出にくい代謝が低下した状態で水分を摂ると、体内の水分量が増えて「むくみ」がおこります。尿が体外へ排出されない状態では本来なら尿と一緒に出ていくはずの老廃物がたまり、「冷え」や便秘といった代謝の乱れがおこります。日常的に水分を適度に摂ることは発汗、利尿作用も活発にし、体全体の循環を促進させます。アロマトリートメントの前後には適度な水分を摂ることでトリートメント後のスッキリ感が違ってきます。

 

体温調整機能の改善にはアロマトリートメントがおすすめ

私たちの体は生命を維持するために一定の体温を保つ機能が働いています。厳しい夏の寒暖差にさらされた体内は、普段より忙しく働いています。働きすぎた神経はなかなかすぐには鎮まりにくく、緊張状態では血管が収縮して血液の流れが悪くなり、体温調整がうまく機能せず体は「冷え」ていきます。

アロマトリートメントは体液を動かしていく施術法からまず体全体の血行をよくし、代謝を促していきます。全体の血の巡りがスムーズになることにより自律神経のバランスが整い、体の恒常性が高まって体温調整機能の改善が期待できます。

 

夏のアロマトリートメントをお試しください

アロマトリートメントは精油を使っての芳香療法と言われるアロマテラピーのひとつです。お好きな香りを楽しみながらリラックスしていただき、その時の症状に合わせた精油をブレンドしたオイルでトリートメントをしていきます。

精油の成分も鼻と皮膚から体内に取り込まれ、それぞれ代謝が促されます。アロマトリートメントの利点として、リラックスしながら体液が動かされ、血の巡りにより体温調整が改善され、それによって体全体の回復が期待できます。

夏のアロマトリートメントはべとべとして、ちょっと、と思ってらっしゃるかも知れませんが、ウェルネスのトリートメントオイルは浸透性に優れておりご心配ありません。最近「冷え」を感じる「むくみ」が気になる、と感じておられれば、是非アロマトリートメントをお試しください。