こんにちは。鍼灸師の翁です。

自粛解除で少しずつ本町周辺も賑やかになってきました。梅雨時期で蒸し暑い日も続きますが、サロンのビル1階では、風が吹くと風鈴が鳴り、ユリの香りも楽しめ、涼しさを感じさせてくれます♪♪

 

さて、2ヶ月近く自粛が続き、高さの合わない机や椅子に座ってのパソコン作業や仕事が本格的にスタートし、身体の疲れや不調がでていませんか?

デスクワークなどで、座った(骨盤が倒れた)状態で長時間重たい頭を支えながら椅子に座っていると骨盤に負担がかかり、そこから連鎖反応のように腰痛肩こり疲労などの原因にもつながっていきます!!
また、太ももを組む向きがいつも同じ足だったり、左右どちらかのお尻や太ももに体重を掛けてしまっている方も注意が必要です。どんどん骨盤が歪んでしまう可能性もあります。

長い時間、同じ姿勢血行が悪くなる筋力の伸縮性が衰える背中が丸まる猫背姿勢になりやすくなる。
これは、骨盤が後ろに傾き、お尻の筋肉が引っ張られ腰からソケイ部の部分に繋がっている腸腰筋・大腰筋などのインナーマッスルの筋肉が縮み猫背姿勢をつくってしまうのです。

お仕事の合間でも少し意識し、重心を身体の真ん中もって行くようにしましょう♪

重心を真ん中にもって行くには
ポイントは3つです。

【猫背改善方法】
お腹に力をいれおへそをへこませるよう意識する。
肘を後ろに引き胸を張り、両方の肩甲骨を引きよせる。
体重(重心)を太ももの裏にかけ、足を膝と地面(床)につけ膝の角度が90度くらいになるよう意識する。

その結果、背中が伸び、腹筋などの体幹部も鍛えられ、呼吸しやすくなったり、内臓の圧迫も防げ不調が改善されます。

長時間同じ姿勢にならないよう1~2時間おきにこの3つのポイントを頭に置いて、姿勢を正すよう試みて下さい♪♪

それでも不調が改善されない方は、
鍼灸治療はどうでしょうか?身体にはたくさんの経穴(ツボ)があり、編み目のように繋がっています。鍼灸刺激で気血の流れを改善し、元気な身体を取り戻しましょう♪

また、鍼灸治療は、自分がもっている自然治癒力を引き出して免疫力を高めてくれます。興味のある方は、ぜひスタッフまでご相談下さい。