いつもウェルネスをご利用いただきありがとうございます!

 

【ウェルネス健康だより】

 

今回は、“夏のむくみについて”です!

 

 

暑い日が続いていると、冷房の効いた部屋に一日中いたり、冷たいものを摂り過ぎてしまったり・・・ついついやってしまいがちですよね💦

 

実はこの行動が、【体のむくみ】の原因になっているのです!だるいむくみをほったらかしにしていると、夏バテなどの不調につながることがあります。

 

夏を元気に過ごすために、

『むくみ対策』は重要です‼️

 

 

むくみとは・・・?

「余分な水分などが皮膚の下に溜まった状態」です。通常体内の水分は代謝によって一定量に調整されています。

しかし冷房や冷たい飲み物で夏は身体が冷えがち。身体が冷えると、血のめぐりが悪く滞ってしまいます。血流が悪くなると、水分の代謝も滞ってしまい、夏場はむくみやすくなるというわけです。

 

あなたはいくつ当てはまりますか?

 

■湯船に浸かるよりシャワーで済ませる日が多い

■サンダル(素足)で過ごす事が多い

■冷えた飲み物をよく摂る

■冷房の効いた所で過ごす時間が長い

■運動する機会が少ない

■立ちっぱなしや座りっぱなしでいる事が多い

 

↓  ↓  ↓   当てはまる方は・・・   ↓  ↓  ↓

 


自分でできる!おすすめセルフケア

 

◎水分を摂る時は常温にする

熱中症を予防するためにも、喉が乾く前に水分補給を!

◎湯船に浸かって体を温める

ゆっくりと湯船に浸かることで冷えを改善できます!時間がない時は足湯もおすすめ。

◎足首・手首・首まわりを冷やさない

皮膚のすぐ下な太い血管が通っている箇所。ここを冷やすと冷えた血液が全身に・・・。

◎足首を回す

立ちっぱなし、座りっぱなしが続いたら、足首を動かして血液の滞りを解消しましょう。アキレス腱を伸ばすのも効果的!

 

 

 


 

むくみが蓄積し、酷くなるとケアも大変ですが、簡単なセルフケアをいくつか覚えておく事で、むくみが溜まるのを少しでも減らすことができます‼️

セルフケアではなかなか楽にならない、だるい日が続く、、、という場合はむくみが慢性化している可能性があるので、施術を受けることがおすすめです。

 

 

鍼灸やマッサージ、アロマ・・・

施術を受けるとどうなるの?

 

施術によって身体の中の血液循環が促され、溜まった老廃物が外に排出されやすくなります。

余分な水分とともに老廃物(汚れ)を出すことで、細胞にも栄養がいきわたりやすくなり、身体を元気にしていくことにつながります。

また、疲労が溜まっていると内臓の調子も悪くなりがち。身体の中から整えていくことで、排泄機能も高まり代謝を上げることができます‼️

 

暑い時期は自覚よりも疲れているもの・・・。

私たちは施術によって、『回復力を高め、疲れにくい身体作り』をお手伝いいたします!

 

しっかりと身体を整え、暑い夏も元気に過ごしましょう♪