こんにちは。アロマセラピストの吉川です。

猛暑が続いていましたが、ようやく暑さの峠が見えてきたようですね。今年は暑さと共に新型コロナ感染予防の対策も加わり、いつもの夏よりも「暑さ疲れ」がたまっておられる方が多いように感じます。 お体の調子はいかがでしょうか?お疲れを感じられたら、早めの休息をおすすめいたします。

さて、今日は『アロマトリートメント』のお話です。

暑い季節に首から足先まで、全身にオイルを塗布する『アロマトリートメント』はオイルがべとべとして暑苦しくないかと思っていませんか?『アロマトリートメント』はどの季節でも施術の気持ち良さは変わりません。暑い夏でも、涼しい室内で受けていただきますので心配はいりません。そして、べとべともしません。なぜなら、『ウェルネス』では『キャリアオイル』にもこだわっているからなんです。

『品質の良いキャリアオイル』は、肌への浸透性が高く、施術の時間の中でどんどん肌に吸収されていきます。施術後、ふき取り用の蒸しタオルをご用意していますが使われない方も多くいらっしゃいます。

『ウェルネスのキャリアオイル』は、農薬・溶剤・化学物質未使用、抽出・精製時に低脂肪酸化学物質未使用、原材料の産地・生産者を徹底管理されている品質へのこだわりを持った『ホホバオイル』と『スイートアーモンドオイル』を使っています。

『キャリアオイル』は植物から抽出された植物オイルです。肌に馴染んで、精油(一般的にエッセンシャルオイルと呼ばれます)を体全体に「運ぶ」=Carryから名前がついたと言われています。その種類は多くあり、身近なオリーブオイルやツバキ油、アルガンオイルや『ホホバオイル』、『スイートアーモンドオイル』などがあります。

『アロマトリートメント』では、まず施術前にお客様のその日の体調やお好きな香りをお聞きし、精油の効能や香りの相性などを見ながら、芳香用、トリートメント用の精油を選んでいただきます。常時48種類の精油を揃えており、その中からその方のその日にピッタリの精油をブレンドしています。これは『ウェルネスの他店と比べての自慢のひとつ』ですが、その精油の力をお客様の全身に効果的に運ぶ大事な役割を『キャリアオイル』は担ってくれています。

 

『良いキャリアオイル』の条件として、

①植物オイルであること   植物から抽出されたオイルであることは必須条件です。鉱物から精製されたミネラルオイルなどは皮膚の表面に皮膚膜を作るため保湿性に優れていますが肌への浸透はありません。代表的なベビーオイルは保湿オイルとして安全に使えますがキャリアオイルとしては使えません。

②フレッシュであること   オイルは酸化しやすい性質をもっています。空気に触れてから時間のたっていないものを使います。

③滑りが良いこと      肌に触れた感触や馴染んでいく際に滑りの悪いオイルは重たさを感じてしまいます。

④色・匂いがないこと    色はオイルによって特徴がありますが高度な精製をされたオイルは無色か薄い黄色をしています。精油をブレンドしますので、キャリアオイルは無臭であることが大事です。また、匂いがきついものは酸化している可能性があります。

⑤活性があること      植物オイルにはそれぞれ成分により特徴があります。皮膚に栄養を与えて、軟化効果や保湿効果、皮膚の粘膜を修復する効果、また炎症を止めたり血行をよくする効果があるものもあります。効果が高いものの中には逆にアレルギーを起こす成分もあり、より安全に精製されたものを使用することが必要です。

⑥栄養価が高いこと     活性があることと同様にそれぞれの特徴があります。植物オイルは浸透性があるため肌の角質から肌の奥の真皮層まで浸透していきます。ビタミンなどフラッシュなオイルには多く含まれており、栄養価の高いオイルの効果を得ることができます。

 

『ウェルネスのホホバオイルとスイートアーモンドオイル』はこの条件を満たした安全で、しかも高品質の製品です。

 

『ホホバオイル』は実は液状のワックスです。気温が5℃以下になると白く固まってしまいます。室温に戻すと自然に液状に戻りますのでウェルネスでは固まっていることはありません。ホホバオイルは安全性や品質の安定性、そして浸透性に優れたオイルです。南アメリカのインディアンは100年以上前から「金の液」と呼んで、傷を治したり日焼け止め、髪の毛の保護に使っていました。皮脂に似た組織を持つため皮脂の分泌抑制効果があり、ニキビのケアにも使われます。そのため近年では化粧品の材料として多く使われるようになりました。

『スイートアーモンドオイル』はキャリアオイルの中でも代表的なオイルのひとつです。古代ローマの時代から、すでに傷の手当てや肌のケアに使われていました。どんなタイプの肌にも適した優秀なオイルです。そのため栄養クリームなどのベースオイルとして使われることも多く、口紅やファンデーションの伸びを良くするために使われていることもあります。

体のお疲れを癒したり、リラックスを楽しまれるための『アロマトリートメント』ですが、同時にお肌へのメンテナンス効果も『キャリアオイル』から期待ができます。特に季節の変わり目はお肌も疲れています。体とお肌のお疲れには『アロマトリートメント』がおすすめです。

因みにべとべとしないのは精製がしっかりされたオイルだからです。実は精製を繰り返しされていくと無色に近づき、滑りが良くなっていきますが、同時に栄養価は減る傾向があります。しかしその分アレルギーが起きにくい安全なオイルになるメリットがあります。

ここで『豆知識』です。植物オイルは植物由来のため食べられるオイルのイメージがありますね。実際、オリーブオイルやアボカドオイル、ひまわりオイルなどキャリアオイルとして使用できます。では、スーパーの食品売り場で見かける大豆油やてんぷら油は使えるのか、答えはNOです。食べられるほど安全なオイルと思われますが、肌に使うとアレルギーを起こしやすいからです。口から体の中に入っていく食べ物は小腸で吸収されて、その栄養分を含む血液が肝臓に送られてそこで解毒され、その後心臓に送られて肺を経由して全身に栄養分を分配していきます。食品にはその鮮度を保つためなどに添加物が含まれています。通常は肝臓で解毒され、アレルギーを起こさないものも、トリートメントでは肌から浸透していくため解毒されないため、体が防衛反応としてアレルギーが起こします。そのため、食用油は添加物の表示がなくてもキャリアオイル用に精製されていないため直接肌に使わないことが賢明です。

 

『ウェルネスのアロマトリートメント』はお陰様で多くの方に喜んで頂いております。実は男性の方のリピーターも多くいらっしゃいます。季節を問わず、安心してご利用いただけるメニューです。

その方のその日の体調やお好みに合わせた精油を選んでブレンドしたものをキャリアオイルに含ませますが、『キャリアオイル]のて『ホホバオイル』と『スイートアーモンドオイル』もブレンドして使っています。お客様のお肌の調子をお聞きして、季節によっても割合を調整しています。『アロマトリートメント』をご利用の際は是非、お肌の調子など、気になることをセラピストにお伝えください。

 

暑い夏からようやく秋の気配がやってくる季節、体もお肌も次の季節に向けてメンテナンスに最適の時です。是非、この極暑だった今年の「夏の疲れ」を癒しにお越しくださいませ。

セラピスト一同、お待ちしております。