こんにちは

ウェルネス本町店の鍼灸師、内満です。

爽やかな秋風が気持ちの良い日が続いており、屋外でのレジャーや運動が楽しい季節になりましたね♪

IMG_0548.jpeg

今回は

20200720日のブログの続編です❗️

秋のゴルフシーズン、10月は各ゴルフ場でNo.1を決定する「クラブ選手権🏆(クラブチャンピョンシップ)」が開催されます。

毎週日曜日、勝ち残りで4週ににわたり試合があります。

ウェルネスの常連様

.Y様

52歳男性(ハンデキャップ7

ももちろん参加されました。

 

試合前には必ずメンテナンスさせて頂いております。

今回は試合の5日前から右ふくらはぎの筋緊張があり、膝の屈曲が十分できない状態でした。

その治療の様子を少しご紹介させてもらいます。

 

◎大会5日前

ここ数週間お仕事(肉体疲労もあり)が忙しく疲労困憊。今日、右ふくらはぎを負傷。原因ははっきりわからない。

右膝裏、腓腹筋腱の痛みがキツく出ておられ、腓腹筋の緊張は下腿下部まで続いていました。

その緊張を丁寧にハリでゆるめるため局所的に刺激。バランスを崩しておられたので全体のバランスを取るため臀部、大腿外側など背中なども触りマッサージや整体を施しました。

最後に、鎮痛冷却剤を患部に塗布キネシオテーピングをして施術終了。

治療後、膝の屈伸は少しだけ違和感あるが痛みはかなり軽減。

      

 

◎その翌日(大会4日前)

ゴルフの練習もし、仕事もした。痛みはだいぶマシだがもう少しという感じ。

昨日とほぼ同じような治療。

治療後、膝の屈伸は全く痛みなくできるようになった。T.Y様ニコニコ😄

 

◎その3日後(大会前日)

右膝裏の痛みはぶり返していないが、ふくらはぎに少し張りを感じる。

腰、背中、肩などガチガチ。

疲労回復、全体の調整も兼ねて最終メンテナンス。

テーピングも施す。

 

そして、大会当日を迎えられました。

結果は、、、

残念ながら

後半から右膝裏の痛みが出てきてクラブを振り切れずスコアは崩れ、

ギリギリ予選通過できずという結果に終わりました。

この結果をお聞きして、私も残念。。😭

ちょっと今回は間に合わなかったですね。

仕事もゴルフの練習もしながらの疲労回復、できることはしたつもりでしたが。。。

睡眠不足も続いていらっしゃったし。。。

また次、頑張るしかないですねー💪

 

 

ウェルネスではゴルファーの皆様の

色々な要望にお応えさせて頂いております‼️

疲労回復、バランス調整、負傷部位の修復などなど

柔軟に対応させていただきますので、お気軽にご相談して下さいね⛳️🏌️‍♂️