紅葉が見頃な時期も残りわずか、近くの公園では赤や黄色、緑のグラデーションが綺麗でした♪

日に日に寒くなり冬到来です。寒さに加え、忘年会シーズンなどでどこか体の不調が現やすい時期。

手足の冷え、胃のもたれ、ふらつき、倦怠感(体のだるさ)、などが起こっていても、「不定愁訴」と言って病院での検査では原因がわからず特定できない場合があります。

これらは日頃のストレスや疲れ、
体の冷え、睡眠不足、暴飲暴食、
などによっても起こってきます。

東洋医学では「未病を防ぐ」と言う言葉があります。寒くなり、免疫力が低下しやすいこの時期、悪化する前に早めに治療し、未然に体の不調を整えましょう。

皆さんの中にも鍼や灸に興味があるけど、ちょっと怖い、痛そうなどのイメージはありませんか?

他にも、ホントに鍼灸って効くの?どういう効果があるの?とよく聞かれます。

そこで少し簡単に説明します。

鍼灸治療とは
鍼や灸でツボを刺激し、体が本来もっている自然治癒力を高めていきます。
現在WHO(世界保険機関)でも認定されて注目されています。

鍼の効能

鍼は髪の毛くらいの細さなので、痛みは余り感じません。
稀に、体調(過敏)や痛点に鍼が入ると少し痛みを感じる事があります。

また、鍼は使い捨てのもの(ディスポ鍼)を使いますので衛生面は安心して頂けます。鍼を刺す事で血液やリンパ液、
神経に刺激し、滞りを取り除き血行や気の流れを良くします。

灸の効能

冬の寒さ、夏の冷房、寒暖差、冷たい飲み物、食べ物などで体が冷えると体の免疫力が低下します。
灸は体の冷えや疲れを取り、免疫力を高めてくれる働きがあります。

ウェルネスでは間接灸といって筒状のもぐさ(スモークレスタイプ)に火をつけ、筒の中にもぐさの煙がたまり、その熱でツボを刺激するため、やけどにならず、体を温めます。

鍼・灸・適応症などは以前も取り上げましたのでそちらを参照下さい♪

ウェルネスでは、しっかりとしたカウンセリングで、体質や体調、感受性に応じて、その都度、治療内容を組み立てお客様にあった治療を、ご提案させていただいております。

鍼灸治療以外にも、マッサージ、整体、
アロマトリートメントなどで、自律神経の調整や免疫向上、血行促進、などストレス、疲れなどの体の不調を整えていきます。

何かお体で気になる事がありましたら
気軽るにスタッフにご相談下さい。

LINEでのご予約も可能です♪少しでも興味もたれた方は是非ご連絡お待ちしております♪♪

ウェルネス本町店 鍼灸師 翁 りか