こんにちは!アロマセラピスト上田です🍀

 

気持ちの良い秋の季節がやってきました☀️

この時期寒暖差も大きく、朝晩は急に冷えることもありますね!

 

 

気温が下がると気になるのが、体の『冷え』です。

 

 

 

 

今回は冷え症の改善に役立つアロマをご紹介いたします♪

 

 

 

「冷え症」とは・・・

 

気温のせいで一時的に冷たくなっているだけではなく、体が冷えっぱなしになっている状態を言います。

 

冬はもちろん、夏でもエアコンが効いているので一年中冷えて困っている人も多いのではないでしょうか💦

 

冷え症と言っても、手足が冷える、上半身はのぼせて下半身が冷える、お腹だけ冷える、全身が冷えるなど人によって様々です。

 

 

場合によっては痛みやしびれをともなうケースや、足先が冷た過ぎて夜眠り辛いということも・・・。

 

 

冷えの悪影響は足だけではなく、足が冷えることで体内の熱のバランスが崩れて上半身、特に頭がボーっとする「のぼせ・ほてり」もあります。

 

 

さらに女性の場合、冷えによるトラブルの多くは婦人科系の症状となって現れることも。

 

冷えから起こる血流の悪化で生理不順や痛みなどの症状が増えたり、長く冷えが続くことで、ホルモンバランスの乱れも生じやすくなるからです。

 

また、ストレスや疲れによる自律神経の乱れも冷える原因となります。
自律神経には、体温を一定に保つため血液の流れる量を変化させるという働きがあるためです。

 

 

 

原因と対策

 

 

冷え症の原因は主に、

 

✔︎血行不良

✔︎体温を調節する体の機能が上手く働いていないこと

 

 

が考えられます。

 

 

座りっぱなし、立ちっぱなしなど、長時間同じ姿勢を取り続けて血液循環が悪くなることで、エネルギーである熱をじゅうぶんに運ぶことができません。

 

特に、足は体の中でも特に冷えやすい部位⚠️

 

心臓はポンプのように血液を全身に送り出していますが、心臓から遠くなるほど血液は行き渡りにくくなります。

 

また、血流は筋肉の動きで促進されます。

 

筋肉は運動によって熱を生み出す働きがありますので、筋肉が少ない人は、それだけで冷えやすくなります。

 

 

女性に冷え性が多いのは、男性より筋肉量が少なく、皮下脂肪が多いという理由もあります。皮下脂肪は一度冷たくなるとなかなか温まらない性質があります。

 

 

冷え症改善のポイントは、

 

 

⭕️体を動かして血流を上げる

 

⭕️筋肉量を増やす

 

⭕️ストレスを緩和して自律神経を整える

 

です!

 

さらに、ぜひ取り入れて欲しいのがアロマの精油やアロマトリートメントです❗️

 

 

 

筋肉を増やすことは出来ませんが・・・😅

 

 

 

アロマトリートメントで体を整えることで、

 

『運動しやすい体にしていく』

 

『自分の体質や弱いポイントを知る』

 

 

ことが可能です。

 

 

また、アロマセラピーで使用する精油は冷えを緩和するための様々な効能を持っています。

 

特に、むくみの緩和や血行促進、自律神経の調整は得意とするところ。

 

 

自分のパターンを知り、冷えの改善に役立ててくださいね❗️

 

 

 

 


 

パターン別 おススメのアロマ🌱

 

 

✅ストレス過多の場合

 

 

 

ストレスがかかり交感神経優位の状態が長くなると、体は緊張状態が続きます。すると末梢血管も収縮を続けて血行不良が起こり、冷えた状態を招きます。

 

 

副交感神経を優位にする、

 

・ラベンダー

・カモマイルローマン

・ベルガモット

 

などがおススメです❗️

 

 

 

✅自律神経の乱れがある場合

 

 

昼夜逆転の生活や食事の時間がバラバラなど、乱れた生活習慣は自律神経のバランスを乱し、体温調節機能に影響して冷え性を招きます。

 

できるだけ生活習慣を整え、精油は神経バランス調整作用のある、

 

・リトセア

・フランキンセンス

・マジョラム

 

などがおススメです❗️

 

 

 

✅内臓の弱りを感じる場合

 

ビール

冷たい飲み物の飲み過ぎや、暴飲暴食、アルコール過多で胃腸の調子が弱っている時も冷えやすくなります。

 

内臓の調子を整える作用のある、

 

・フェンネル

・スィートオレンジ

・レモン

 

などがおススメ❗️

 

内臓が活性化することで体が芯から温まります。

 

 

 

✅同じ姿勢が多く、循環が悪い場合

 

 

 

立ち仕事や座りっぱなしの時間が長い、きついジーンズやストッキング、靴などは血行不良を招きます。

 

できるだけ体を締め付けない衣類を選び、精油はむくみを緩和し鬱滞を除去する、

 

・グレープフルーツ

・シダー

・ジュニパー

 

などがおススメです❗️

 

 

 


 

 

また、末端の冷え性の場合に注目したいポイントは

 

 

「お腹」

 

 

です。

 

 

 

 

­

お腹には命を維持するのに必要な内臓が集まっています。

 

 

そのため気温や体温が下がってくると、血液は内臓を守るためにまず腹部へ集まります。
すると体の末端へ十分な血液がいかず、手足が冷たくなってしまうのです💦

 

 

手や足先のトリートメントに加えて、腹部や腰回りをトリートメントすると効果的です💡

 

腹巻をしたり、お腹や腰をカイロやホットパックであたためるのも◎

 

腹部を温めると体全体が温まってきます。

 

 

 

𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒 𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒 𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒

 

冷え症は体質を改善していく必要があり、残念ながら即効性のある方法はありません。

 

 

しかし、自分の体質や冷え症の原因を見つけて出来ることから続けていくことで少しずつ改善していきます❗️

 

もともと冷え症だし・・・

 

いつもの事だから・・・

 

 

と諦めずに、ぜひこの機会に冷え症改善に一緒に取り組みましょう🍀