こんにちは。セラピスト上田です!

先日、プレゼントで純国産のスギの精油を
いただきました‼️

成分表を確認すると、『α-ピネン・サビネン』の含有量が多く、要らないものの滞留を取り除く働きや、免疫力を上げる作用が期待できます。
早速家で焚いてみると、スッキリした香りが心地よく、呼吸も深くなりリラックスできました♪
季節の変わり目なので、体調管理にも使いたいと思います!

スギ、と言うと花粉症の方には恐ろしい存在かと思いますが、精油は花粉と同じ刺激は発生しないため、花粉症の方でも安心です。
しかも、精油の持つ免疫強化作用は花粉症の症状を和らげる効果があると言われています‼️

ウェルネスでは今のところスギの精油は扱っていないのですが、似た成分を含む精油や、花粉症で辛い時におススメの精油が沢山あります。

*ユーカリ・ラディアタ
*ラヴィンツァラ
の、あのスーっとする香りの成分は「1.8シネオール」といって免疫調整・去痰作用や抗カタル作用(のどや鼻の粘膜の炎症による過剰な粘液を、排出する作用)があります。

*パイン
*ブラックスプルース
には、コーチゾン様作用といって副腎皮質ホルモンの一種で抗アレルギー作用を発揮する「コーチゾン」に似た働きをもたらす成分が含まれています。

*ティートリー
に含まれる「テルピネン-4-ol」にも、免疫力や抵抗力を上げ、粘膜の炎症をおさえる作用があるので辛い症状に期待できますね!

文章にすると、カタカナばかりで何だか難しく見えてしまいますね💧
他にも色々とありますので、気になる事があればお気軽に、施術の際にご質問くださいね♪

精油の持つ薬理作用によって、炎症そのものと心との両面からケアし心身の力を高める事で、花粉症をはじめ辛いアレルギー症状を緩和していくお手伝いが出来ればと思っております。

今回はアロマの話になりましたが、ウェルネスには他にも鍼灸・整体・リラクゼーション・指圧などのコースがあります。
花粉症のせいで頭がボーッとする時はポイントケア(ヘッドマッサージ)のコースもおすすめですよ♪
ぜひお試しくださいね‼️

ウェルネス本町店 上田まき