新年明けましておめでとうございます🎍🌸

ウェルネス本町店の鍼灸師、内満です。   

キャッシュレス社会の推進でウェルネスも昨年10月よりペイペイ、本年1月よりメルペイ導入など今後も柔軟に対応し、よりご利用頂きやすい環境を整えて行きたいと思っております。

今年はどんな年になるのでしょうか。。。

昨今は超高齢化社会がすすみ、2020年には後期高齢者の医療費の自己負担が増えるため、健康管理にますます関心が高まりそうです。

また晩婚化で今や不妊治療の体外授精で生まれた子供が16人に1人(2017年の1年間に生まれた子どもの割合。日本産科婦人科学会の統計)にまで増加しています。

不妊で悩まれる方の補助的な役割としての鍼灸もますます注目されそうです。

一番気になる眼精疲労についてですが長時間スマホ、PCによる目の酷使。目を取り巻く環境もますます悪くなっていますね。この先どうなって行くのでしょうか。。。

裸眼視力が1.0未満の子供の割合は何と!!小学校34.1%、中学校56.0%、高校67.2%(2018年度の調査)だそうです。

小児期に強度の近視へと進行すると、黄斑変性症、緑内障、網膜剝離などのリスクが高まることが分かっています。

今、50代60代の方も黄斑変性症、緑内障、網膜剝離を患っている方が増えているそうです。ウェルネスに来られている患者様にも増えている実感があります。

そうなる前に、身体が発しているサインをしっかり受け止め、休養やメンテナンスが必要ですね。なってしまった方も進行を遅らせたり、随伴症状の軽減などできる事はありますのでご相談下さい。

眼精疲労のサイン

目が重い、痛い、まぶしい、目がかすむ、乾いた感じがする、充血する、まぶたがピクピクする、まばたきが多くなるなどの症状。

眼精疲労に伴う全身の症状として頭痛、首や肩のこり、イライラ感、吐き気など

早い段階で鍼灸、指圧などで身体のメンテナンスをすれば黄斑変性症、緑内障、網膜剝離などの病気を予防することが可能です。

生活の中で工夫していただきたいポイントは

◎スマホやパソコン使用時、視線を時々遠くへ、出来るだけ目の高さに

◎スマホやパソコンの画面は暗めに

◎周りの環境は明るく

◎入浴中には首と頭の境い目(目のツボ)を浴槽の縁にあててリラックス!

 コレおススメです。ぜひお試し下さい^ ^

◎睡眠をしっかり取る

 

鍼灸、指圧、アロママッサージの需要がますます高まることを願いつつ情報発信していきたいと思います。

皆さまが健やかに社会や家庭で活躍していただけますように!!

本年もどうぞよろしくお願い致します😊