• こんにちは!ウェルネス本町店の鍼灸師、内満です。

朝晩はかなり涼しくなりましたね。鈴虫の鳴き声も大きくなり、秋の訪れを感じる今日この頃です🦗🍃

痩せるツボってないんですか?と患者さんに聞かれることがよくあります。今回はダイエットに対する鍼灸の効果について書きたいと思います。

残念ながら、単純にこのツボにハリをしたら痩せるといった魔法の様な即効性のあるツボはありませんが、鍼灸で体質を改善して痩せやすい身体を作るということは可能だと思います。

必ず効果があるとは言えませんが、継続して鍼灸治療を受けて頂くことで何かしら体質の変化を感じてもらえると思います。

太る体質をタイプ別にとらえ痩せやすい体質に改善していきます。

 

『熱量過剰タイプ』

胃に熱がたまっていて、食べても食べても胃の熱が食べ物をすぐに消化してしまうことで胃の中が空になり、すぐに空腹感を覚えて食べてしまい、その結果カロリーオーバーとなってしまうタイプです。

 

『元気不足タイプ』

胃腸の働きが低下することで低代謝となっていて、あまり食べていないのに太ってしまうタイプです。「水を飲んでも太ってしまう」と感じている方もこのタイプです。

 

『イライラタイプ』

ストレスからついつい食べ過ぎてしまうタイプです。ストレスがあると甘いものや辛い物、お酒など刺激物を欲しがるをたくさん食べてしまうかたもいらっしゃるのでは?本人が気が付いていないストレスが隠れていることもよくみられます。

 

『お血(おけつ)タイプ』

有害物質がたまっていたり、血液の流れが悪くなっていること状態を東洋医学ではお血といいます。「細胞に新鮮な血液が行きにくく、また、代謝の後の老廃物が上手く排出されないことで結果的に代謝が落ちているタイプ」です。肉食中心の食生活などで消化酵素が大量に消費され、代謝酵素が不足しているケースもあります。

 

これらはどれも身体のバランスがとれていないことによるものです。また、実際にはどれか一つのタイプというよりは複数のタイプを併せて持っているケースが多いです。

健康的に体重を減らそうとするなら鍼灸治療はやせるための戦略の一部になります。

ただ、鍼灸治療だけに頼ることなく生活習慣も見直していきましょう。夜型の生活や睡眠不足も痩せにくくなります。質のよい睡眠をとり、定期的な運動、健康的な食習慣に重点を置き、毎日リラックスする時間を作るようにすればより良い結果が得られます。

ご興味ある方はぜひ、鍼灸師にご相談下さいね。体質に合ったアドバイスをさせて頂きます‼

 

※当店は10月からも料金改定いたしません

鍼灸治療 4200円〜