こんにちは!スタッフ上田です。

今日はお客様からご相談の多い、『むくみ』についてご紹介します!

女性の大敵、足のむくみ。

血液やリンパ液・水分などが足に溜まってしまう事が主な原因です。

今の季節、寒さからくる冷えで血のめぐりが悪くなり、さらにむくむ!という事に。。

 

足のむくみや、足がだるい!というお客様を施術していると、ふくらはぎや太もも裏の筋肉がこっている事が多いです。

上半身はこってるけど、足のこりってあまり感じないな??と思われる方もおられます。

 

実は、デスクワークや立ち仕事で、腰・肩・背中の筋肉が固まっていると、お尻や太ももの筋肉にも影響してしまうのです。。

実際にお身体を触りながら説明させていただくと、皆さん「身体の色んな所が繋がってるんですねー」などとビックリされます!

 

施術の中では、日頃の心がけ・ストレッチなどお身体の状態に合ったアドバイスもお伝えしております。

身体の状態を良い方向に整えていくためには、自分の身体のこり・筋肉の弱い所などを知る事も大切なのです。

 

「だいぶ調子が良くなってきたよ!」

「なんでいつもこの部分がしんどくなるのかな?日頃はどう気をつけたら良い?」

「自分の身体がだんだん分かってきた!」

など、施術を重ねるごとにいただける言葉がとても嬉しいです!

 

むくみには、こりや血のめぐりの他にも内臓機能の低下など様々な原因があります。定期的にお身体のケアを行う事で、むくみにくい健康な身体を目指しましょう!

 

写真はアロマトリートメントの様子です。

循環を良くし、身体を温める作用のあるオイルで、ぐぐっ!と奥のこりをほぐすと足の重だるさが驚くほど解消されますよ♪

 

風邪やインフルエンザの多い時期です、いつも以上に体調管理には気をつけてお過ごしくださいね!

ウェルネス本町店  セラピスト  上田まき