こんにちはウェルネス本町店の鍼灸師、内満です。
今年は暖かくなるのが早く、桜も早く散ってしまいましたね。コロナでの自粛生活のせいで季節の移り変わりを感じにくく、実感なく月日が流れてしまっている気がします。
写真は往診途中に靭公園で撮影しました。桜の次はツツジが綺麗に咲いていました。できるだけ季節の移り変わりを感じながら生活したいですね。
外出自粛で家の中にいる時間が増えたり、テレワークが長期化している中、肩甲骨の動きが減り肩が凝りやすくなっている方が増えていると思います。
今回はゴルファーならきっと気になるはず!デスクワークが多く猫背になりやすい方も要チェック✔️の内容です‼️
⭐︎肩甲骨はがし⭐︎
最近よく目にする言葉です。
大まかに言うと肩甲骨に付く筋肉の緊張を取り除き、肩甲骨の可動域を大きくすることを指しますが
肩甲骨を後から見た時に天使の羽根の様に、肋骨からはがして指や手が入る様にすることです。
痛そう。と思われる方もいらっしゃいますが、力任せに筋肉をはがして無理やり可動域を広げるのではなく、時間をかけて周囲の筋肉を緩めていきストレッチなどしながら緩めていきますので「痛気持ちいい」と感じる程度の痛みです。
ここで少し筋肉の説明をします。
前面にある肩甲骨を動かす筋肉は
小胸筋、前鋸筋、烏口腕筋など
後面にある肩甲骨を動かす筋肉は
僧帽筋、肩甲挙筋、菱形筋、小円筋、大円筋、棘上筋、棘下筋、肩甲下筋などです。
これらの筋肉の中で緊張している筋肉を緩め肩甲骨の動きを良くしていくのですが
この中でも肩甲骨はがしに重要な筋肉は肩甲下筋で、肩甲下筋が緩むと肩甲骨が肋骨から離れやすくなり多方向の動きがスムーズになります。そのため、ゴルフのスイングもスムーズになります。
肩甲骨の可動域を増やすことはできます‼️元々、動きの良い方はあまり変化を感じないかもしれませんが、可動域が少ない人は変化を感じてもらいやすいです。
肩甲骨はがしの様子を施術中の写真も載せながら説明させて頂きますね。
ゴルフ好きのウェルネスの常連様 T.Y様 53歳男性
に今回もご協力頂き撮影させてもらいました。
いつも体の緊張が強くなると右肩が下がり左肩の動きが悪くなる。
練習中に肩がスムーズに回っておらずスイングに違和感あり打球も安定せず。これ以上練習しても痛めるので練習を切り上げて治療に来られました。
治療は身体全体の歪みを取るマッサージ、整体を施し肩甲下筋の緊張を取るために局所にハリを刺入。
肩甲下筋は肩甲骨と肋骨の間にある筋肉なので、肩甲骨と肋骨の隙間を狙う。
脇からも狙います。
その他、棘下筋、小円筋、大円筋など緊張がみられる筋肉にハリをしました。
施術前後の変化は次の通り
右は2cmほどの変化ですが、動きの悪かった左は5cmほど後ろに手を回した時に手が上に上がる様になりました。
ご本人の感覚でもスイングをした時の引っ掛かりがなくなり、スムーズにスイングが出来るようになりました。
これで明日のゴルフが楽しめると
T.Y様ニッコリ😄
今回のように局所的な施術でも即効性があります。
ゴルフ前などおすすめです。
ですが長い目でみて生活習慣や筋肉の使い方など改善していく必要があります局所治療と全体を見る治療も合わせて行う方が良いです。肩甲骨の動きは直接肩甲骨に付着する筋肉を緩めることで可動域を増やすことはできますが、肩周りだけではなく頚椎から腰椎までの体の軸をしなやかに整える必要があります。
全身の左右バランスも整え、片方の肩にだけ負担がかからないようにします。
☆肩甲骨はがし☆は可動域を広げ姿勢をよくするだけでなく、肩周りの血液循環が改善されるので
肩こり、頭痛、眼精疲労、全身の疲労回復、バストアップにも効果的です。
ゴルファーや猫背でお悩みの方、肩甲骨はがしに興味がある方ぜひウェルネスへお気軽にご相談下さい。
マッサージや整体、鍼灸を駆使してお好みや状態に合わせて施術させていただきます。
⭐︎整体30分3150円〜
⭐︎鍼灸+マッサージ60分6300円〜(おすすめ)
⭐︎鍼灸治療4200円