いつもウェルネスをご利用いただき、ありがとうございます🍀

 

 

日に日に暖かく、春らしくなってきました♪

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

気持ちの良い季節ですが、花粉症の方にとっては毎年辛い時期でもありますよね💦

 

 

 

【ウェルネス健康だより】

 

 

 

 

 

今回は、

 

『体質改善と花粉症

 

についてご紹介します!

 

 

 

 

先日のブログでもご紹介しました、花粉症対策について。

 

 

*クリックするとブログに移動します♪

こちらもぜひチェックしてくださいね❗️

↓     ↓     ↓      ↓

花粉症対策

 

スタッフ内満の経験談からも、生活習慣の改善の必要性をご説明させていただきました。

 

 

体質改善のポイント

 

◎腸内環境の改善

◎血液循環を良くする

 

 

 

 

 

具体的には・・・

 

↓    ↓    ↓

 

腸内環境を整える食材を摂る

 

①発酵食品

*ヨーグルト、漬物、納豆など

 

 

 

②食物繊維

 

*海藻、レンコン、ゴボウなどの根菜類、雑穀米など

 

本来、体には害のない花粉に対して排除しようと過剰に免疫機能が反応してしまうのが花粉症です。

免疫機能は主に腸でコントロールされており、腸内環境が悪いと免疫細胞が過剰に反応しやすくなります。

 

 

 

生活リズムを整え、しっかり睡眠をとる。適度な運動も⭕️

 

①足湯や入浴で体を温める。

②毎日同じ時間に布団に入る。

③できるだけ階段を使ったり、寝る前にストレッチをする。

 

 

*睡眠不足が続いたり、生活リズムの乱れで自律神経の働きが乱れると血行不良になりやすいため、この時期特に気をつけましょう。

また、意識的に体を動かし筋肉低下を防ぐのも大切です。

 

 

 

 

 

控えたほうがいいこと

 

❌ 油っこい食べ物や砂糖、刺激物(カフェインなど)の摂りすぎ

*油は悪玉菌を増やすので腸内環境が悪化してしまいます💦砂糖の摂りすぎにも要注意。

 

❌ 過度な飲酒

*肝臓では花粉を解毒する働きがあります。過度な飲酒で肝臓に負荷がかかると花粉の解毒が追い付かなくなります。また腸内環境の悪化にもつながります。

 

❌睡眠不足 、ストレスをためる

*血液循環を悪化させないためにも、十分な睡眠をとる・ストレスを減らす・適度な運動をする・体を冷やさないなど日頃の生活の中で工夫することが大切です。出来るだけ体を温め、疲れが溜まる前に早めの休息を取ってください。

 

 

 

 

花粉症対策のポイント、いかがでしたか⁉

 

「分かってはいるけどなかなか変えるのは難しい・・・」

「すぐには結果が出ないし・・・」

 

体質改善と聞くとそう思いますよね💦

 

ウェルネスでは鍼灸治療や指圧・整体・アロマでお一人お一人に合わせた血液循環の改善と、腸内環境を整えるお手伝いをさせていただきます。

 

生活習慣や食生活の改善・健康的な体作りなど、ぜひお気軽にご相談くださいませ!

 

 

 

これからも花粉症の季節は毎年やってきます。

ウェルネスと二人三脚で、今から少しずつ体質改善を心がけてみませんか🍀

 

 

スタッフ一同、皆様のお役に立てるよう元気な笑顔でお待ちしております!