こんにちは!

 

アロマセラピスト上田です🍀

 

4月は新年度の始まりということで、環境の変化が多い月です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか⁉️

新しいことは、期待やワクワクした気持ちがある一方、緊張や不安を感じることもありますよね。

 

そんな4月を駆け抜け、連休が明けた頃に心身の不調を感じる方が多くいらっしゃいます。

 

 

 

いわゆる

 

 

『五月病』

 

 

と呼ばれ、薬を飲むほどではないけど、なんとなく気分がすぐれないなぁと言った程度から、仕事や日常生活に支障をきたすほどの憂鬱感まで、その度合いは様々。

 

 

五月病は正式な病気の名前ではなく、新年度で仕事や生活に大きな変化があったとき、その後5月の大型連休明けに発症する人が多いためそう呼ばれています。

 

 

 

 

 

●五月病に多い症状●

 

《こころ》

・気分的な落ち込み、無気力
・不眠や眠りが浅い
・不安や焦りなど
・自己嫌悪感
・集中力が欠ける  など

 

 

 

《からだ》

・食欲不振
・頭痛や腹痛
・めまい
・肩こり 背中のこり  など

 

 

また、自分の環境は変わっていなくても新生活を始めた家族などのサポートで、知らず知らずのうちに疲れやストレスを溜め込んでしまうことも・・・💦

 

 


⚠️こんな症状ありませんか?

 

✅些細なことでイライラする

 

✅外出が億劫になったり、人に会いたくないと感じる

 

✅今まで楽しいと思えていたことが楽しめない

 

✅家事や身の回りのことが面倒になる

 

 


 

 

 

具体的な症状がなくても、眠い・怠い・集中出来ないという事が続く時は、肉体疲労、精神的ストレスが溜まっている状態。

 

いつもなら出来る事ができない・・・物事が上手く回らない・・・ダメな私だ‼️と自己嫌悪になる前に、まずは心身の疲労を取り除くことを優先しましょう🍀

 

 

𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒 𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒 𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒

 

 

 

特に理由もなく起こる無気力やイライラ、ネガティブな感情には

 

🌿アロマの力が役立ちます🌿

 

目に見えている症状だけを抑えこむ薬とは違い、様々な感情を受け入れやすくして心身のバランスを調整するはたらきがあるからです。

 

また、トリートメントで皮膚に触れることは思っている以上に心にも働きかけるので、『優しさ・いたわりをしっかりと自分に向ける』ことができます。

 

 

五月病は、頑張り過ぎている人に多いと言われますが、それだけ仕事や人付き合い、家事育児に真剣に向き合っているということ。

 

心身の調子を整えると、自分の持っている能力をしっかりと発揮できるようになり、効率も上がります‼️

 

 


 

 

パターン別🌿オススメのアロマ🌿

 

 

 

 

 

①新生活を活力的にこなしていたが、エネルギー切れでモチベーションが下がってきた、
なんだかだるくてやる気が出ない・・・。

 

↓     ↓     ↓

 

こんな時は頭をスッキリとさせ、背中を押してくれる精油がオススメです♪

 

 ● ローズマリー
 ● グレープフルーツ
 ● ペパーミント
 ● シダーウッド
 ● サイプレス  など

 

 

 

②不安なことが次々と心に広がっていき、会社や心配要素のある場所、人間関係の中に行きたくない・・・。

 

↓     ↓     ↓

 

こんな時は無理に気合いを入れるよりも、ひとまず心を落ち着けて冷静になれる精油がオススメです♪

 

 ● ホーウッド
 ● ラベンダー
 ● カモミール
 ● プチグレン
 ● ベルガモット  など

 

 

③寝つきが悪い、眠りが浅い、朝起きるのがしんどいのが続いている・・・。

 

↓     ↓     ↓

 

こんな時は自律神経のバランスを整え、心身をリラックスさせてくれる精油がオススメです♪

 

 ● サンダルウッド
 ● ゼラニウム
 ● ラベンダーアングスティフォリア
 ● スイートオレンジ
 ● バルサムモミ

 

 


 

 

 

ここにご紹介したブレンドは、ほんの一部です😊

 

アロマトリートメントを受ける際、心や身体が思い通りにならない感覚、しんどいなと感じる事をぜひお話ししていただけたらと思います!

 

心身の疲れと言っても、状況や症状はお一人お一人異なるもの。
お悩みにしっかりと寄り添い、精油のブレンドやトリートメントを提案させていただきます❗️

 

 

 

精油の効能ももちろんですが、

『あ〜・・・いい香りだな。』

と深く感じる事には、心身のストレスを緩和する大きな力があります。

 

 

ぜひ、お気に入りのアロマの力を使って、健やかな日々を過ごしてくださいね🍀